YouTube演奏動画

"Fly Me To The Moon"のソロウクレレのアレンジを弾いてみよう!

ウクレレレッスンの生徒さんがソロウクレレをやりたいとの事で、レッスンしながら"Fly Me To The Moon"のウクレレソロのアレンジを作ってみました。ボサノヴァではなく、Jazzの4ビートでアレンジしたのでぜひ聞いてみてください。









ウクレレはボディも小さく女性にも扱いやすい楽器だと思いますが、その小ささ故に簡単な楽曲しか弾けないように思われがちです。しかし4本弦があれば上記の動画のように1本だけで音楽を奏でるソロピースを作る事も可能です。

アレンジはなるべく簡単に弾けるように心がけていましたが、いっしょにアレンジを作った生徒さんがかなり楽器を弾ける方だったのでアドリブパートではついついオクターブ奏法やコードソロなどの難しいテクニックをいれてしまいました。

メロディパートはそこまで難易度が高くないので、伴奏以外の演奏もされたい方などは是非練習して弾いてみてください!ちなみにスタンダードチューニングで4弦はLowG、ピックを使って弾いています。

メロディ部分のTab譜です。動画の演奏と違う箇所もありますが、どちらで弾いても大丈夫です。ストロークの雰囲気を残しつつ、オルタネイトピッキングで弾くと雰囲気が出ます。試してみてください!

[Information]
AcoSoundOrgによるウクレレレッスンを東京荻窪で開講中!












lesson