YouTube演奏動画

良い楽器を持つ


楽器の演奏歴が長く続いていくと、色々な楽器を所有していくようになります。アコギ、クラシックギター、エレキギターなどなど。僕自身も色々な楽器を所有していますが、基本的にはある時期に使うギター、ウクレレは1本に狭めています。

最近、5年程メインで使っていたガット弦から新しく購入したアーチドトップギターで演奏するように変えました。理由は新しいスタイルの模索と、もう一つ上の演奏能力を身につけるためです。

アーチドトップのスチール弦ではコードが奇麗に混じるので、クラスターやインバージョンを多用したコードが美しく響きますし、サステインも伸びるので間を長く取ったプレイも出来るようになります。これまで僕が使用していたアコースティックな楽器やガット弦だとサステインが伸びないのでノートの数を増やす傾向にありました。

最近はその新しいアーチドトップギターで自分の勉強のためにソロギターのコピーをメインに時間を割いて練習しています。そのギターで練習しているとこれまで培ってきた演奏テクニックではカバーできないような問題や、新しい発想が湧いてきます。

良いギターは演奏していると、演奏者側にこういうふうに鳴らしてくれ、と要求してくる事がある気がします。これまでのテクニックで弾いていると、「そうじゃない、こっちだよ。」と諭してくれます。まるで演奏者のスキルを上げてくれる素晴らしい先生になってくれるようです。

考えてみれば、僕も初めてのギターから2本目のギターに買い替えた時、明らかに僕にはハンドリングできそうもない高級なギターを買いました。最初の1年は全く自分のためには鳴ってはくれませんでしたが、使い続けていく事によってだんだんと鳴ってきて、僕自身もそのギターに育てられた気がします。

良い楽器を持つという事は、良い先生を持つ事とほぼ同義だと思います。それを手に入れる事、そして使い続けていく事にはちゃんとした意味、そしてそれ相応の新しい世界を見る事ができるので、是非体験してみてはいかがでしょうか!

lesson