YouTube演奏動画

読書!

最近読書熱がまた上がってきました。

花粉症で外に出るのが億劫なので、家やスタジオにこもって作業の合間に本を読んでいます。
カズオ・イシグロさんの「わたしを離さないで」に始まり、「日の名残り」「夜想曲集」と続き、その合間に短いエッセイや評論集の川勝正幸さんの「ポップ中毒者の手記」を読んでいます。その後に読もうと村上龍の「コインロッカーベイビーズ」やクリストファー・シルヴェスターの「インタビューズ」、スティングの自伝などを購入したりしてます。

そもそもこんなに読書熱が上がったのには、カズオ・イシグロさんの著作が素晴らしく良かった(あまりに良くて、すぐに本屋へ行って在庫がある著作はすべて買ってしまった)のと、面白い本屋を見つけたことでした。あゆみBooksという全国に店舗のあるチェーン店の荻窪店なのですが、小さな店舗の中に選ばれた本が面白い並びで並ぶその棚に、ひさしぶりにセンスの良さを感じてしまいました。

やはり良い本屋はそこにいるだけで楽しい時間を過ごせますよね。あの本のとなりに、この本。本の内容だけでなく、その並びに面白さを見いだす。川勝正幸さんの本にも書かれていたのですが、川勝さんが友人の家に遊びにいったときに、本棚の中身の順番を入れ替えて、この本の並びは良いなー、と何枚も写真を撮って帰ったそうです。自分の身の回りにあるもので、自分を表現する。セレクトショップ的、エディター的発想は面白い考えでもありますね。何しろ見ていて気持ちがよい!

うーん、しかし本を山ほど読める時間が欲しいなあ!

lesson