YouTube演奏動画

Tuck&Pattiモーションブルー最終日!

Tuck&Pattiさんの最終公演がモーションブルー横浜にて昨日終わりました。たくさんの素晴らしいステージ、そしてその人柄、楽屋裏など様々な通常では見れないような光景を見させていただく事ができました。

そのあまりの情報量の多さに少しオーバーヒート気味ですが、Tuck&Pattiさんの話を聞き、これから調べ勉強すべき事を箇条書きにしていきます。

ソロギターのコンセプトについて
・シングルノートで聞けるようにプレイするべし。
・それにシンプルなベースがくっつけばそれで十分にソロギター。
・メロディは高い音程でも低い音程でも弾けるように練習。
・フレキシブルに弾く。毎回新しいチャレンジをして自分を退屈させない。
・左手はストロングに、右手はウィークに弾く練習。(Burnsさんのエレキギターのダイナミズム)
・バック・サイクリング(Bocy and Soulにおけるコルトレーンチェンジ)、フロントサイクリング。
・ジミースミスのリニアコンセプト
・ルーツを探れ。
・Wesのリズミックアイデア、ダウンストロークのみでリズムを刻む。

機材の話
・COMPELLORからPA直。
・イヤーモニターシステム。
・Pattiさんの使っているMicはDpa4011。離すとフラット、近づけると低音がブーストする。

気づいた事
・Tuckさんは左手で演奏している?
・Tuck&Pattiさんのステージング、まるで自分たちの家のように。
・Pattiさんの歌唱法。一人一人に伝えるメッセージ。

まだまだたくさんありましたが、今思い出せるのは以上ですかね。これからゆっくりと一つ一つ勉強していきたいと思います!

lesson