YouTube演奏動画

スタジオ大掃除!

去年1年レッスンやレコーディングでお世話になったスタジオの大掃除をしました。床のワックス掛け、水回りの清掃から資料の整頓やギターのメンテナンスなど中々日頃手が回らない所を重点的に掃除していきます。

そういう風に掃除して行くと、自分の所有している物の多さにびっくりしていしまします。多すぎるギター、本やレッスンの資料、使わないケーブル類など。特にスペースを占領しているのはギターケースですね。いつか使う、と思って持っている物は結局いつまでも使わない上に、その物のメンテナンスに時間は取られるわ、仕事のスペースは取られるはといい所無しなので断捨離よろしく、片っ端から捨てて行きたいですね。

昔はギターケース一つとトランクケースで世界を駆け回るミュージシャンに憧れましたが、今は時代が違いレコーディングの技術や機材、撮影用の機材なども必要になってきました。どうしても物持ちにはなってしまうのですが、機材もどんどん小型化してきているのでそれに合わせて移動式のレコーディングセットも作って行きたいので、機材を買い替えても行きたいですね。

よし、まずは捨てる所から始めよう!

lesson