YouTube演奏動画

Lightning to USB Camera Adapter

前回の動画撮影の際に2台カメラを使ったのですが、カメラのモニターでは同じように映っていたのでそのまま撮影したところパソコンにデータを移すと大分雰囲気の違った動画になってしまいました。おそらく原因は両方のレンズのメーカーが違ったこと、カメラの設定をうまくあわせられなかったこと、そして一度パソコンに取り込んでモニターしなかったことがあげられると思います。

しかしいちいちモニターするためパソコンに取り入れるのは手間なため何か良い方法を探していたのですが、以前ウクレレマガジンの取材の際、カメラマンが撮った写真をすぐにその場でiPadで確認していたのを見たことがあります。静止画のデータは容量が軽いためケーブル無しでも画像が共有出来ていましたが、僕らは大容量の動画なのでiPadに直接データを転送できるケーブルがあれば良いなあ、と思っていました。するとすでに実際にそのような商品が発売されていました!

これがあればその場で動画のモニタリングが出来るので次回からの映像撮影には活躍してくれそうです。その前に一度試し使いしとかないとなあ。

lesson