YouTube演奏動画

リスタート!

ここ1,2年ほどは自分のライブやサポートなどの仕事をメインに活動し、おかげで様々な場所で演奏したり、色々な人々に会うことができました。
クラシックをベースとした演奏者たちやバックグラウンドの違うボーカリストたち、ジャズをベースにしたインプロヴァイザーたちと演奏することは、かなり刺激を受け、僕自身のプレイスタイルにも影響を与えたと思います。
またステージだと華やかな照明に包まれ、サポートをすれば感謝され、演奏者としての晴れのステージが続く、気分の良いものです。

しかしそろそろそのような活動を一旦休止して、音源制作や自分自身の勉強に当てようかな、と思うようになってきました。ライブ演奏やサポートでは素早く動ける反射速度や速筋を鍛えることができます。しかし長く走ることのできるスタミナや遅筋は、毎日家にこもって細々と行う、ずっと地味で孤独な反復作業により生まれてくるものだと思います。

ようやく入っている演奏の仕事も落ち着いてきたので、まずは溜まりに溜まった些事や生活スタイルを改善して、制作の仕事できる環境を整えないとなあ。

lesson