YouTube演奏動画

レッスンでレコーディング!

ギター弾き語りの生徒さんで現在レコーディングレッスンを行っている人がいます。バッキングトラックのギターとパーカッションの録音も完了し、歌のプリプロも終わって、いよいよ歌入れの本番が始まりました。
ここまでもかなりの時間をかけて作ってきたので、レッスンの時間いっぱい納得がいくまで録音を重ねて行くんですが、そんな中時々ビックリするようなテイクが録れるときがあります。
元々持っているの力以上の、もう一度やってといっても二度と出来ないようなテイクに出会える時は格別の喜びがありますね。そんなテイクだけで音源を作るために1つのセンテンスに何十、何百と重ねて録るのですが、出会えない時はなかなか出会えないものです。
またゆっくり録っているので、曲が進んで行くと歌の地のスキルが上がってしまい、曲の最初の方より歌が上手くなってしまうことが多々あります。そんな時は最初の気になる部分だけ撮り直したりしますが、作業は遅々としか進まないですね。根気のいる作業ですが、よく付いてきてくれてるなあ、と思いますね!良いものが作れるように頑張ろう!

lesson