YouTube演奏動画

出汁を飲む。

さいきんお茶の代わりに出汁を飲んでいます。
出汁と言ってもしっかり自分でとるわけではなく、 ティーパックのようになっていてインスタントに作ることのできる出汁です。

仕事で疲れた時にお茶代わりに出汁。 この出汁は夕食のスープにもなるので 手軽で良いですね!

僕が使っているのは生徒さんから頂いた 茅の舎(かやのや)の出汁で、 真昆布、鰹節、うるめいわし、焼きあご、 を加えた豪華な出汁です。

こういった出汁を飲んでいると、 子供の頃おばあちゃんが作っていた出汁の味を思い出します。 あの頃普通だと思っていた味は一人暮らしを始めると 本当に美味しかったんだなあ、と感じました。 あの手間暇かけてつくっていた出汁を自分でもつくれるようになりたいなあ。

lesson