YouTube演奏動画

日々ののりしろ

体力と気力があると、何でもできる気がしてきます。
そうすると、とにかく何でもかんでも仕事の予定を入れてしまいます。

ライブの誘いや営業の仕事をどんどん受けたり、 演奏撮影をしたり、セッションに行ったり。
とにかく何でもやれることをやって、世界を広げていく。
それはもちろん、すごく大事なことです。

でもあれこれ予定で埋めてしまうと、どんどん考える時間が減って、 ただただ予定をこなしていく毎日になってしまいます。

せっかくやった仕事も、忙しさにかまけて、考え直すことすらしなくなってしまいます。
そうすると仕事をした意味さえなくなってしまいます。

何もしない時間を作ること。
そういった日々ののりしろのような部分を作ってあげることが大事なんですね。
立ち止まって考える時間を確保するために、何もしない空白の予定を作る。
そのためには勇気を持って、何をしないか、ということを決めないといけないですね。
それは何かすることを決めるよりも大変で難しい作業です。

日々ののりしろを作るために、何をやらないべきかなあ。

lesson