2016/07/31

横浜西口夏祭り!

横浜西口夏祭りに出演してきました!

Aerial出葉くんとウクレレデュオでの出演ですが、今回が2度目のライブ。だんだん纏まってきた感じがありますね。
ステージ上でコミニュケーションを取りながらの演奏は楽しかったです!

夜はそのままアシダ自転車でミニライブ!頑張るぞ!

2016/07/29

明日の機材チェックandリハーサル

今日は朝から明日の横浜西口祭りの演奏の機材チェックとリハーサル!
夜は荻窪アシダ自転車でミニライブとダブルヘッダー!
なかなかハードな1日になりそうです。きっちり用意しておこう!

2016/07/27

Aerial出葉広貴くんとウクレレでI’m Yoursの演奏をしました!

Aerial出葉広貴くんとウクレレでI’m Yoursの演奏をしました!

最近のギターレッスンでオリジナル曲の書き方などを教えており、 3コードや4コードだけで弾ける曲を引き合いに出して、 こんな簡単に曲は書けるんだよ、ということを伝えています。

そんなレッスンの中で色々調べていくうちに 4コードの名曲はかなりの数あることがわかりました。
これは次回のクリニックに使えるネタだということで、 今回の課題曲は4コードでウクレレにもぴったりの曲、I’m Yoursです。

教えるにあたって出葉くんと練習していたのですが、 I’m Yoursのリズムを再現するのはなかなか難しかったです。
4コードなので、左手の運指は簡単なのですが、 原曲のゆるい割にかっちりしているグルーヴを再現するのには骨が折れました。

考えてみれば、4コードの曲は数あれどグルーヴの種類は全く違います。
4コードのLet it beはスロウなバラードですし、No Woman No Cryはレゲエのグルーヴです。
グルーヴ一つで曲の雰囲気は大きく変わりますね。

そのあたりのこともクリニックでお話できたらいいなあ。

2016/07/26

2016/8/21(日)初心者向けウクレレクリニック開催atアコースフィアカフェ!

Acousphere Guitar School presents ウクレレクリニック@Cafe

きたる2016年8月21日(日)に東京南荻窪のカフェ"Acousphere Cafe"を会場に初心者向けウクレレクリニックを開催します!

今回は夏にぴったりのJason Mrazの有名曲「I'm Yours」を題材に、4コードの使い方をお教えします!

ウクレレを買ったけれども練習方法がわからないという方から中級者の方まで基礎から丁寧にレクチャーしていきます。この機会にぜひウクレレを始めてみませんか?

日時 2016年8月21日(日)
場所 東京南荻窪「Acousphere Cafe」
開演 15:50オープン 16:00スタート (Acousphere Cafeは15時からクリニックの準備のため一旦閉まります。)
料金 2000円
人数 定員15名
講師 麻生洋平 出葉広貴

申込
yoheichitarra@gmail.comまで、「お名前」と「予約人数」を記載の上メールを送信ください!
件名に「2016年8月21日(日)ウクレレクリニック@Cafe参加希望」とご明記願います。 ウクレレをまだお持ちでない方で貸し出しを希望の方はその旨もご記載ください。 (台数には限りがございます)

(ウクレレクリニックの参加をメールでお送りいただいた方で、 返信が確認出来ない方はメールが届いていない可能性があります。その場合は再度お問い合わせ願います。)

今回の課題曲の演奏です!

こちらは以前のウクレレクリニックの写真です。
Acousphere Guitar Schoolではロックやポップス, ジャズやボサノヴァの曲を題材に伴奏やメロディープレイ、ソロウクレレなどを習うことができます。 初心者の方にも弾けるような簡単なアレンジを用意したマンツーマンレッスンですので、こちらもぜひ参加してみてくださいね!

2016/07/24

ウクレレクリニック終了!

本日はウクレレクリニック!
ブラジリアンギタリストの外園健彦さんと、Summer Sumbaを教えました。
少人数のクリニックだったため、丁寧に教えることができて良かったですねー。
初めてウクレレを触った方もいらっしゃったのですが、みなさん最後まで弾ききることができて素晴らしかったです!

また外園さんによるブラジリアンのリズムの合わし方講座も楽しく聞くことができ、目からウロコでしたね。
次回も楽しみだなあ。

2016/07/23

仕事前に。

本日のレッスン前にスケジュールと次のイベントの確認and次へ向けての目標確認!

先日のスターパインズカフェライブでこれまでの活動に一区切りつけ、次のイベントのために新しいことをしようと画策しています。

ここから先もイベントが詰まっており、大きなイベントでは9/6にソナスクライブ林本くんとのウクレレandギターデュオを下北沢で、そして10/11にはアコースフィアのワンマンイベントに出演します。

ソナスクライブ林本くんとはギターの演奏で新たな一面を見せれるように、そしてアコースフィアイベントではオリジナル曲をバンドスタイルで演奏できるようにしたいですね!

この夏は引き篭って作曲と練習するぞ!(といいつつ現状はポケモンGOのため外を歩き回ってます)

2016/07/20

リハーサル!

リハーサル終了!さすが吉祥寺スターパインズカフェ、今日はパワフルな音で演奏していて気持ちが良いなあ。

本番も楽しみ。僕の演奏は20:25頃スタートになりそうです!

2016/07/19

福島へ大脱走!

暑い日々が続いていますね。先日、その暑さから逃げるように福島の猪苗代へ行ってきました。
ここ数年、猪苗代にお邪魔しているのですが、何か特別なことをするのではなく、湖畔でゆったりした数日間を過ごしています。何も考えずに静かに過ごすことなんて、通常の日々ではなかなかできることではありません。かなりの贅沢ですね。

人は朝起きてから寝るまでに200以上の決断をしている、という記事を読んだことがあります。
自分を振り返ると、確かに気を抜いている時も晩御飯の用意や翌日のスケジュールなどについて考えている気がします。

東京で暮らしていると、いつも思考で頭がいっぱいになります。
「次はあれをしないといけないなあ。明日の準備もしっかりやらないと。」
頭を空っぽにする時間はなかなか取ることができません。
やらなければいけないことで頭がいっぱいになると、なんだか何をしても楽しくありません。そこには山と積まれたタスクと、それをこなしている作業のような毎日があるだけです。

そんな時に、ただ全てから手を離して、目を背けて、数日間のんびり過ごすのはどうでしょう。
そんな逃避をすると、仕事が止まってとんでもないことになってしまう、と思うかもしれません。
でもやってみたら、意外と大したことにならない、ということが多々あります。
僕は総理大臣や宇宙飛行士ではないので、大抵のことは意外と取り返しがついたりするものなんですね。
(あるいは取り返しがつかなかったせいで、ミュージシャンなんて職業になってしまったのかもしれませんが。)

僕は社会人半人前くらいの頃から、ショート・トリップのことを「大脱走」という映画をもじってグレイト・エスケイプと呼んでいました。映画のように大スペクタクルとはいわないまでも、現実から脱走するその旅でリフレッシュすることができました。

今年も猪苗代にグレイト・エスケイプをして頭の中を空っぽにしてきました!
さて、明日は吉祥寺スターパインズカフェで久しぶりの対バンライブです。楽しんでもらえるように頑張ります!

2016/07/16

アコカフェ投げ銭ライブ!

きたる8月7日(日)、アコースフィアカフェにて生徒さんの投げ銭ライブを行います!
以前、僕の生徒さんのトリオでも演奏したのですが、今回はギターデュオでの登場です。プロを目指して頑張っている高木博志くんの出演で、サポートで僕も演奏します!
当日は8月7日(日)の15時オープン、16時スタートです。投げ銭制となっていますので、ぜひお越しください!
お待ちしております!


2016/07/15

サポートライブ終了!

先日、サポートギタリストとして参加した犬井彩夏さんの吉祥寺スターパインズカフェワンマンライブが終了しました!

今回は約3時間に渡る長丁場のライブであり、ゲストも多数参加された盛りだくさんのライブでした。

サポートとして参加すると、普段とは違う曲、違う形態で演奏することになるので勉強になりますね。今回もたくさんのことを学べましたが、やはり何より大切なのは健康と体力ですね!

2時間以上のリハ、3時間の演奏の終わった後はフラフラでした。いやー、みんなタフだな。

さて来週は20日木曜に同じくスターパインズカフェにてウクレレライブです!頑張るぞー!

2016/07/14

指板にオレンジオイル!

オレンジオイルを指板に塗って、しばらく染み込ませます。
もともとの艶が戻ってきましたね!

ボディ!

柔らかい布で拭いた後、ポリッシュで拭き上げ!
輝きを取り戻しました!
しかし気づかないところにも傷がついていますねえ。歴戦の傷、ということにしておきましょう。

スミス・プロ・フォーミュラ・ポリッシュ!

使うクリーナーはこちら!
ボディ用にスミス・プロ・フォーミュラ・ポリッシュ!指板用にオレンジオイルです!

ウクレレクリーニング!

ライブも来週に差し迫っているので、メンテナンス件クリーニング!
まずは弦を外します!

2016/07/13

本日のライブ!

今日は犬井彩夏ワンマンライブのサポート!
ただいまリハーサル中、頑張るぞー!

2016/07/07

【ワンミニッツ・ウクレレレッスン#2】G7で16ビートカッティング!


ウクレレでファンキーなカッティングの練習です!
左手は基本的に弦に触れてミュートしています。音を出すときだけ、指に力を入れて音を出します。
コードは7フレットを人差し指で全部の弦を押さえて、1弦の8フレットだけ中指で押さえます。
右手はオルタネイトストロークでずっと上下に動かし続けることがコツです!


チャンネル登録は下のリンクをクリック!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=yoheichitarra

YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCDyr...

Instagram : acosoundorgで検索!

2016/07/06

【ワンミニッツ・ウクレレレッスン#1】コードチェンジのコツ!「コードを同時に押さえる!」


Gのコード(4弦開放、3弦2フレット、2弦3フレット、1弦2フレット)をいっぺんに押さえる練習です!
まずGのコードをしっかり鳴らします。
音が出たら、そこから弦に指を触れたまま力を抜きます。そのまま弾くとミュートされた音がします。
実音を出す、ミュートする。これを交互に繰り返します。
コツはコードを押さえる際に全部の指に同時に力を入れることです。

慣れてきたら、ミュートの代わりに、左手を浮かします。
この時空中でコードの形を崩さないようにします。
コードを押さえる際は全部の指を同時に押さえるようにしましょう!

コードチェンジがうまくできない理由の一つに、
コードをすぐに作れないことがあります。
この動画の練習をして、全ての指を同時に押さえられれば、
少ない時間でコードを作ることができ、コードチェンジに時間がかからなくなります!

YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCDyr...

Instagram : acosoundorgで検索!

2016/07/05

さくらんぼ

ウクレレレッスンの生徒さんから頂いた、さくらんぼ!
先生たちとカフェタイムにいただきましたが、美味い!
一粒一粒が丁寧に作られていて眺めるだけでも美しいですね!

2016/07/04

2016年7月20日(水)[吉祥寺歌巡り]吉祥寺Star PINE'S Cafe ライブのお知らせ!

来る2016年7月20日(水)のスターパインズカフェの詳細です!
今回はスターパインズカフェの企画で[吉祥寺歌巡り]と題し、3dayのイベントになります。
吉祥寺に縁のあるミュージシャンが集まっています!
*吉祥寺在住、吉祥寺勤務、吉祥寺通学の方はチケット代が半額になるので是非お越しください!(吉祥寺在住、吉祥寺勤務が証明できるものをご提示ください。)

僕が演奏するのは[吉祥寺歌巡り]2日目の20日(水)です。出演アーティストはAcoustic Sound Organization / ナギラアツシ / 溝口こうじ / 秋宗勇士です。
僕の出演時間は20:30頃を予定しております!
お待ちしております!

[吉祥寺歌巡り]吉祥寺Star PINE'S Cafe ライブ
日時  2016年7月20日(水)
場所 吉祥寺スターパインズカフェ
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演Acoustic Sound Organization / ナギラアツシ / 溝口こうじ / 秋宗勇士
開場:18:30 開演:19:00
(僕の出演時間は20:30頃を予定しております!)
前売り:¥2500+1drink
当日:¥2800+1drink
人数 定員25名
予約申込 yoheichitarra@gmail.com まで、「お名前」と「予約人数」を記載の上メールを送信ください。 件名に「吉祥寺スターパインズカフェライブ参加希望」と明記いただければ助かります。

地図

2016/07/03

【ワンミニッツ・ギターレッスン】コードを鳴らしながらアタック音を出そう!


Stevie WonderのPart time loverのコードを進行を使って、右手でアタック音を出す方法です。
パーカッシブなサウンドを演奏に取り入れられるのでオススメです!


Acoustic Sound Organization Blog : http://yoheichitarra.blogspot.jp

チャンネル登録は下のリンクをクリック!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=yoheichitarra.

Instagram : acosoundorgで検索!

2016/07/02

【うくれれとボッサ】So Nice (Summer Samba)


次回2016/7/24(日)のウクレレクリニックの課題曲、So Nive(Summer Samba)の演奏映像ができました!
スタジオ裏の与謝野公園で演奏していたのですが、カメラのセッティング中に蚊が大量に寄ってきて、一時退却。
その後、虫よけグッズをたくさん持ってきて、再度撮影しました!
この時期は蚊がたくさんいるので気をつけないと。

梅雨時期なので緑が綺麗で、紫陽花も美しいですね。
いろんな公園で演奏したいなあ。

EVENT情報
2016年7月24日(日)初心者向けウクレレクリニックat東京南荻窪"Acousphere Cafe"
詳しくはこちら!

lesson

人気の投稿