YouTube演奏動画

ことば

リゾートミュージックを作るにあたって、 今回は新しい試みで詞先のオリジナル曲を作っています。

これまではコンセプトありきでメロディを作ってきました。
しかし数曲作った後に、出来上がったメロディがあまり歌ってないことに気づき、 後で詞をつけてきました。
今回はその逆ですね。

ことばがあると、音楽のメロディがしっかり歌ってきます。
またそのことばから連想されるムードやグルーヴが楽曲に骨格を与えます。

当たり前ですけど、ことばというものは大きい力を持っていますね。
愛情もケンカも戦争も、お互いのことばの交換の結果に生まれているような気がします。
ことばの力はあまりに強すぎるので、ことばがなくなって音だけで気持ちを伝えられるようになったら、 気楽な世界になるのになあ、なんて思ったりもします。
(でも音楽ではグルーヴの違いで演奏者同士が合わなかったりするので、結局はことばも音も同じか。)

最終的には誰にも伝わらない、音になる詞を書いていると、 秘密のメッセージを石に刻む古代人になったような気がします。

手紙を瓶に入れて海に流す人も同じような気持ちだったのかな。

lesson